• ご予約受付 0852-25-6717
  • スタッフ募集
  • ご感想をお寄せください。
  • お客様の声
  • お客様からの手紙
  • 若富 チーフの日記
  • トピックス
  • トピックス
若富 チーフの日記

大切なパートナー!

(2015年11月18日)

焼肉若富の大切なパートナーの
「西日本フード」さんの水田君達がお祝いに食べに来てくださいました。

心から感謝しております

 

これからも、彼ら、彼女達と一緒に歩んで行きたいです。

素晴らしい仲間、パートナーに感謝です。

今日も笑顔で頑張りマッスル(笑)。

尾道からのお客様

(2015年11月15日)

船舶改修・造船のための鋼材の在庫量:全国ナンバー1の
「鐵萬商事株式会社」様が
お昼、尾道市からご来店して頂きました!!

 

凄い食べっぷりで、本当に、感謝しております!!


この後、松江を観光して、
山陰道で尾道市にお帰りになられました!!

ようこそ、松江へ!!


また、松江に遊びに来て頂ける約束をして頂きました!!

心から、感謝しておりますし、また、逢えることを楽しみにしておりマッスル(笑)。

若富!39周年!!

(2015年11月10日)

「若富」は、11月6日(金)で39周年目を迎えます!!

 

これからも、マッスル金田とゆかいな仲間達(笑)は、
皆様の「笑顔」の為に、頑張りマッスル(笑)。

 

誰かの為に、一生懸命!!

(2015年9月3日)

私が一年前に、神戸から観光に来て、
初めて若富でお食事をとった西谷さまに渡したメモです。

 

先日、1年ぶりに西谷さまが若富に来てくれました。

 

嬉しそうに、私に見せてくれたのが、
1年前に私が渡した観光名所の名前のメモでした。

 

急いで書いたので汚い字です・・・・。


でも、西谷さまは、大切に持っていてくれました。
綺麗に財布の中に畳んで・・・。

 

本当に嬉しく、喜びが、本当に湧いてきました。

心から感謝しております。

 

「マッスルさんが、去年、パソコンで一生懸命、観光名所を調べてくれた事が嬉しかったし、
若富の食事が楽しかったから・・・・
また、必ず、若富に来たいと思って、このメモを取っときました。」

 

「この言葉」、「この頂いた言葉」こそ、私の使命、若富の使命だと思っています。

 

誰かの為に、一生懸命!!

 

そして、誰かのお役に立てたら、
笑顔を見れたら、本当に、私は幸せです。

 

もっと、もっと、お役にたちたい、笑顔を見たい!!

だから、今日も、笑顔で頑張ります!!

 

西谷さま、本当に、本当に有難うございました!!

この気持ち、心で、これからも、頑張ります!!

 

 

追伸:

来年もまたご来店をお待ちしておりマッスル(笑)。
本当に嬉しいです(笑)。

水泳教室の生徒からの手紙

(2015年8月24日)

先日、中央小学校の生徒さん達から、水泳教室のお礼のお手紙を頂きました。

 

毎年、毎年、気持ちがこもった、お手紙を頂いてます。

心から、子供達、先生方に、感謝の気持で、いっぱいです。

 

このお手紙は、本当に私の「宝物」です。

どんなに疲れても、大変でも・・・

 

また、来年も水泳を教えたい!!
また、彼ら彼女達の笑顔が見たい!!

 

自分に出来る事を、自分にしか出来ない事を、実践して続けます。
子供達の明るい未来の為に、お役に立てるよう。

 

マッスル金田、今日も笑顔で頑張りマッスル(笑)。

お父様のお誕生日をお祝いしました

(2015年7月27日)

山根さまファミリーです。
お父様のお誕生日をお祝いしました。

 

筋肉会談(サミット)開催!?

(2015年7月3日)

東京の港区六本木から、わざわざ、
マッスル金田に逢いに来てくださった?(笑)

 

本当はお仕事で松江に来て
若富にご来店して頂いた、長嶋さまです!!


筋肉会談(サミット)をさせて頂きました!!

 

また、筋肉をつけて、
マッスル金田に逢いに来てくれる約束をしました!!

結婚記念日をお祝いしました!

(2015年7月1日)

結婚記念日に来店して頂きました、
大阪さまご家族様です!!

 

どうしても若富でお祝いを!!と言う事で
雲南市の加茂からご来店して頂きました!!

 

満席だった為に、
1時間も待っていただきました(涙)

 

心から感謝と、これからも、
大阪さまの幸せをお祈りしております。

 

手紙

(2015年6月29日)

社員の今岡君が書いたお葉書の
お返事を持って来てくださいました。

 

今井ほのかさんです。

 

いつもはご来店の時に、
マッスルに渡してくださるのですが、
今回は、社員の今岡君にも・・・・。


少しやきもちが(笑)。

 

心から感謝しておりますし、
彼女の優しい気持ちと、
手紙を書いてあった、ほのかさんとの約束!!

 

私たちは、守ります!!

 

 

社員の今岡の誕生日をお祝い

(2015年6月18日)

社員の今岡の誕生日をお祝いしました。

憧れの帽子

(2015年5月29日)

憧れの帽子を頂きました!!

 

私が、若富が
「地域の為にお役に立てる事!!」を考えて。

 

その中で、自分が出来る事を、
自分にしかできない事を考え、
実践して、そして続ける!!

 

そう思い、朝、若富の前を集団登校する小学生や中学生、
そして会社に出勤される方々に、挨拶をしています(笑)。

 

何かのお役に立てる幸せを最近、感じてます。

 

始めは、自分を避けて、遠回りして目を合わせなっかた子供達が
(無理もありません、こんなゴリラみたいなおっさんが笑顔で挨拶・・・、
純粋な子供達は避けて当たり前だと思っています。笑)、
最近は、やっと微笑、苦笑?しながら登校していきます。

 

まだまだ、おはよう!!って言ってくれませんが!!

 

でも良いです!!

何かの、何かのお役に立ってると思ってます!!

 

彼ら、彼女らの明るい未来に・・・、繋がってると思ってます。

 

今日の朝、前にある津田交番さんから、手渡しでこの憧れの帽子を頂きました。

驚きましたし、嬉しかったです。

 

これからも、小さな事かもしれませんが、
自分に出来る事、自分にしかできない事を続けて行きます。
誰かの、お役に立てる様に!!

 

ただ、この憧れの帽子、私の頭が大きくて・・・・、私には、入りません(苦笑)。

 

でもまた一つ、宝物が増えました。

 

心から感謝です。

大切な仲間

(2015年4月30日)

今日の朝、4月に島大に入学した、
元アルバイトの廣江君が遊びに来てくれました!!

 

本当に彼には助けられましたし、
素晴らしい仲間でした!!


大学生活や部活の話、
あとは、「彼女が出来たか?」という
大切なお話をしました(笑)。

 

私の大切な仲間ですし、私の宝物です。

 

彼の気持ち、笑顔を見れて、
今日も笑顔で頑張ります!!

始めの一歩を踏み出そう

(2015年4月29日)

私がお世話に成ってる、NNA(株)の皆様です。


若富は、いえ、私が5年前、
NNA(株)の社長の佐藤相元(さとうもとし)先生の
ホームページ、講演、書物を読んで、本当に惚れて、
一緒に若富の事業を!!と思い、
佐藤先生に今もコンサルタンとをお願いしてます。


毎年、私の誕生日に、
この手作りの心温まるお手紙が、届きます。
今まで、嬉しいな~、良いな~、
自分も誰かに!!と思っていましたが、
今度ね、今度!!と後回しにしてました・・・・・。


面倒くさい(失礼な言い方ですみません)・・・、
忙しい・・・、出来るかな?、うまく作れない!! と言った、
邪念、怠惰、放漫などが私の挑戦する心にありました。


そんな、状態ですから、恥ずかしい話、自分が嫌いでしたし、自信も持てませんでした。
悩みましたし、出来ない自分を憎みました・・・。


でも、今は、一歩、踏み出して挑戦してみようと思います。


昨日、いつもお世話に成ってる生命保険の方から、社長就任のお花を頂きました。
本当に嬉しく、この気持ちを伝えたい、
感謝の気持ちを!!と思い、ハガキを書きました!!


下手でも良い、とにかく自分の気持ち、感謝の気持ちを伝えよう!!
この気持ちで書きました。

これが、感謝の気持ちの手紙です。
書き終えた時の、充実感、達成感。
そして、挑戦して事の爽快感!!
何とも言えません。


結果やもしもの事やマイナスの事を
実践する前から考え、そして、挑戦しない。


あれが悪い、これが悪い、いや、今の時代が・・・、
そんな事ばかり・・・、おかしいですよね。


悪いのは、失敗を恐れてる自分です。


かっこ悪い自分を見せたくない、いや、見たくなかったんです、私が!!

だから・・・・。


でも今は違います。
まず、実践してみよう、挑戦しよう!!


始めの一歩を踏み出そう、そう思えます!!
頑張ります!!


今日もマッスル金田
笑顔で頑張りまっする(笑)

挑戦する事!!

(2015年4月27日)

今までの私は、臆病者でした・・・。

 

イメージ、アイデア、などが思い浮かんでも、

マイナス的な要素が頭の中を埋め尽くして、

 

結局

また今度!! 

後で!! 

いや、やっぱり無理だろう!!

 

と自分で自分の可能性を押し込んできました。

 

その原因は、疲れとかもあると思いますが、

私自身の心の問題だと思いました。

 

もう一度、焦らず、まず自分が出来る事をしっかり実行して、
仲間(家族、社員さん、アルバイトさん、仲間)を信じて、
1つ出来たら、自分や仲間を褒めて、少しずつ、自信と達成感、
そして満足感を感じて1歩ずつ前に進んで行きます!!

 

挑戦心

 

この心を持って、今日も笑顔で頑張ります。

沢山の出会い

(2015年4月18日)

仕事を通して、多くの方々と出逢い、沢山の笑顔を頂きました!!

心から感謝しております。

 

これからも仕事を通して、沢山の笑顔が見たいですし、お役に立ちたいです!!

 

今日も「笑顔」で、マッスル金田、頑張ります!!

 

「心」「技」「体」

(2012年7月22日)

私の祖父は、96歳になります。

先月、脳梗塞で倒れ、一命は取り留めましたが、祖父の左半身は動かない状態です。

今、私が、若富で仕事が出来き、そして私の娘が暮らせるのも、
私の祖父、祖母が一生懸命、この時代を生き抜いてくれたからこそだと思ってます。

私は、在日3世です。
今は、日本に帰化をしていますが、小さな子供の時は、自分が韓国人だと知り、驚きました。
祖父母は、「生き抜く」為に、「家族を守る」為に韓国から、日本に移住しました。

言葉もわからず、差別や偏見にも耐えてくれました。
今でも母からその当時の話を聞くと涙が出ます・・・・。

自分の家族の為に朝から晩まで小さな体で一生懸命働いてくれた祖父母。
今の若富を基礎を築いたのも、祖父母です。

昨日、祖母のお墓参りに行った後、祖父の所に行ってきました。
あまり話さない祖父は、昨日も、多くを語りませんでしたが、
不自由になった手を必死に動かし、私に見せ、

「頑張りなさい」

と一言。

私にとって、本当に重い一言でしたし、祖父の小さくて傷だらけの手は、尊いものですし、
何よりも私達、金田家の誇りです。

一人、家に帰る道のり、祖父母への感謝の気持ちと、
私は、本当に祖父母に愛されてると言う想いで胸が熱くなりました。

私が祖父母から受け継ぎ、そして、私の娘へと引き継がせるもの・・・・。
それは、とても重く、そして、とても大切なものだと思います。

これからの私の人生、一生懸命頑張ります。
祖父母が私達、家族に道を切り開いてくれたように、今度は私が、家族の為に・・・・。

とても重く、難しく大変な事ですが、頑張ります。

今日も、「一日一生」気持ちでの頑張ります!!

私の包丁

(2012年5月16日)

私の相棒の包丁です。

今日も一日、一緒に働いてくれました。
この相棒と一緒に働いて今年で5年になります。

相棒は、本当に良い仕事をしてくれますし、私を助けてくれてますし、
何よりも私の力を120%引き出してくれてます。

包丁という道具ですが、
私にとっては、私の分身だと思っています。

今まで色々な包丁を見て来ましたし、
使ってきました・・・・。

でも、この相棒に勝るものはありません。
時には、私の指を切る事もありますが・・・・。
でも大切な相棒です。

巡り逢えた事に、心から感謝です。

毎日、感謝の気持ちを込めて
仕事が終わると庖丁を研ぎ、そして磨いて大事にしまいます。

この相棒の包丁と一緒にこれからも、お肉を切り続けたいですし、
これからも、この相棒と一緒じゃないと私は、嫌です(笑)。

今日も本当にお疲れ様でした。
明日も宜しくお願いします!!

追伸:
もう一人の相棒=妻にも、感謝の気持ちを忘れずに彼女の笑顔の為に、これからも頑張ります!!

「心」「技」「体」

(2012年4月17日)

私は、3歳から水泳を始め、今でも水泳をしていますし、スポーツ を愛してます。
昨日は、娘(小学3年生)が、バレーボールのスポ小に体験入部を しました。

私は、スポーツを通して、色々な物を教えてもらいました。
努力、挫折、喜び・、感動、感謝・・・など。

特に、スポーツから教わったのが、「心」「技」「体」の精神。

「心」「技」「体」の言葉の最初の言葉は「心」。
心が出来てなければ、いくら「技術、身体」が出来ていても、上には行けない。
私自身も、極限状態の中、最後は心(気持ち)で泳いでましたし、
精神が肉体を支配していると今でも思ってます。

だから、心(挨拶、礼儀、相手を思いやり、労わる気持ちなど・・ ・)は、
本当に大切な物だと思ってます。

柔道の「礼に始まり、礼に終わる」
ラグビーの「ノーサイド」「One for All  All for One」

私は、スポーツを通して、指導者、先輩、友人、ライバルから、
その「心」の大切さを教えてもらいました。

今度は、私の娘が、今から「心」を教えてもらいます。

私も、今度は、今まで教えてもらった事を、子供達に教えて行きたいと思ってます。
結果も必要かもしれませんが、私は、スポーツを通して得る沢山の大切な物、
友情、感動、感謝の気持ちを学んで貰いたいと思ってます。

勿論、私も、これからも娘と一緒に学んで行きたいと思ってます。

かけがえの無い仲間

(2012年4月10日)

今日も、完全燃焼です。

最近、思います。
自分の生きがいとは・・・・。

勿論、自分の大切な家族の笑顔を見る事ですが、それと同じくらいの物が見つかりました。

それは・・・・。

仕事の仲間、彼らの笑顔を見る事です。

自分がお願いするのではなく、彼らが率先して気づき、
そして何も言わずに動いてくれる。
それも笑顔で。

時には、真剣にケンカもしますし、怒ることもあります。
でも、本音を話せるし、本気でぶつかれる・・・。
真剣だからこそ、分かり合えるものがあるし、許しあえる、そして、得るものがある。

本当にかけがえの無い仲間と今、仕事をしています。
本当に感謝です。

彼らとなら、どんなに辛い事も、きつい事も、一緒に成って乗り越えれると思います。

今、独り厨房に居ますが、また、明日、彼らと仕事が出来る事への喜びと感謝で、胸が熱いです。
自分が彼らを教えてるのではなく、彼らから多くの物を自分は教えてもらってます。

これからもずっと、彼らと共に・・・。

彼らの笑顔を見る事が私の喜びです。
明日も、もっともっと、頑張ります。

自分の為、家族の為、お客様の為、そしてかけがえの無い仲間の為に。
頑張ります!!

娘の私に対する愛情

(2012年4月1日)

睡眠不足、空腹、焦りの中、今日も仕込みをしていた私。

そんな私を気使い、助けてあげようと、小学校3年生の娘は、厨房の中でお手伝い。
危ないからと注意をしても私の言う事を聞かない娘。

暫くして、皿が割れる大きな音・・・。

「やっぱり・・・・。」と思った瞬間、
私は、申し訳なさそうに困っている娘を見て怒ってしまいました。
それは、ただ、怒りにまかせて・・・・。

ただ、泣きながら、謝る娘・・・。

娘の涙を見た時、はっとしました。
親として、失格だな、俺は・・・・。

なぜ、私の為に手伝ってくれてる娘を私は、怒りのまま・・・・。
怒ると叱るは違うのに・・・・。

まだ、8年しか生きていない娘。

36年も生きてきた私と同じ目線で見てしまうのは、いけない事だ と思いますし、
ましてや感情で怒るなんて・・・。

暫くして、娘の所に行くと、泣き疲れた娘は、コタツで寝ていました。

そのコタツの上には、私への手紙が。

パパ、ごめんね・・・、ごめんね・・・。
お仕事の邪魔してごめんね。
お仕事頑張ってね。   ハル

涙が止まりませんでした。

そして、改めて娘の私に対する愛情を感じました。

まだまだ、私は、人間としても親としても半人前です。
ですが、失敗して色々経験して、もっともっと大きくなろうと思ってます。

起きて来た娘に、謝り、そして娘を泣きながら、力いっぱい抱きしめました。

ごめん、ごめんね、パパ頑張るから。

この気持ちは絶対に忘れませんし、これからも、私は、
このかけがえのない宝物を守って行こうと思いました。

今を一生懸命生きる

(2012年2月23日)

心に沁みました。

これからも、今を一生懸命生きたいです。

そして、私に、今日という一日があることに感謝です。


(2011年3月11日東日本大震災後、 気仙沼で発見された携帯に残された最後のメールです。 )

千里の道も一歩から

(2012年3月7日)

最近、お客様や家族からも、「太ったね~」とよく言われます。

母が退院して3週間。
一生懸命、母に代わって店を切り盛りしているのになぜ?

仕事が大変で痩せるなら分かるのに、なぜ、逆に太るのか・・・・ 。
原因は、自分が切ったお肉を今、朝から晩まで独りで何回も食べているからでした。

母が切るお肉は、厚さ、切り込み、大きさなど、どれをとっても完璧です。

お肉を切って、それを自分で食べて納得しないと職人にはなれないと思ってますし、
母には、近づけないと思ってます。

ここ数週間、毎日、自分で切ったお肉を食べて、そして反省して、 また、切って・・・・。
それも、朝から晩まで。

今日も店が終わってから、独りで、お肉を切って焼いて食べます。

「千里の道も一歩から」

自分を信じて、自分なら出来ると信じて今日も頑張ります。
自分の 為、家族の為、そして大好きなお母ちゃんの為に!!

母が守り続けてる、若富の味と、心からのおもてなしの気持ち

(2012年2月23日)

母の入院から今日で4日、母の術後の経過は非常に良く、今週中には退院です。

多くの方々からの温かい励ましのお言葉を頂きました、本当にありがとうございます。

心から感謝しておりますし、私には、本当に心が温まる多くの友人、
先輩が居られる事が嬉しいですし、幸せだと思います。
本当にありがとうございます。

改めて思います、母の仕事は、
本当に大変で疲れる仕事です。
そして何よりも、本当に、お客様に対しての心配り、
おもてなしの気持ちを持った仕事だと気づきました。

お肉1枚、1枚に対して、お客様が食べやすい様に
包丁を入れる事や、朝の掃除、野菜の味付け・・・。

いつも私は、当たり前の様に見ていましたし、
気にも留めていませんでした。
ですが、改めて、私自身が一人でやってみると、その仕事は、余りにも多くそして大きい物でした。

改めて感じました、母の凄さと大きさを・・・。

まだまだ、半人前の私ですが、母の入院を機にもっと、
母に近づこう、もっともっと、大きくなろうと思えましたし、母を助けてあげたいと思いました。

今日も朝から一人誰も居ない厨房に立って仕込みをしています。
頑張ります。
歯を食い縛って、頑張ります。

母が守り続けてる、若富の味と、心からのおもてなしの気持ち・・・。
私が必ず受け継ぎます。

どうか皆様、これからも私、金田 慶烈は、一生懸命頑張ります。
何卒、これからも若富を宜しくお願いします。

今日も自分を信じて、自分なら出来ると信じて頑張ります!!

小さな綺麗な女の子の笑顔と優しい気持ち

(2012年2月20日)

昨日、とても小さく綺麗な女性から、チョコレートを頂きました。

私に、チョコレートを渡す為に、お腹が空いてるのに1時間もお店の外で待ってくれた女の子。
その瞳と笑顔そして優しい気持ちが私の心を温かく温めてくれました。

私の使命は、「慶烈」と言う氏名の様に、
焼肉と言う「食」の事業を通して、多くの人に慶びと感動、そして幸せを届ける事だと想ってます。

昨日、私が貰ったチョコレート。

寒い中、お腹も空いてるのに1時間も待って、私の事を想ってチョコレートを渡してくれた、
小さな女の子の「笑顔」と「思いやりの気持ち。

忘れません。

そして、この「笑顔」と「人を思いやる気持ち」こそ、
自分が追い求めている物だと思います。

昨日、この小さな綺麗な女の子の
笑顔と優しい気持ちに出逢ったおかげで、
私は、大切な物を見つけました。

本当にありがとう。
心から感謝しています。

小さな女の子は帰り際、私の手に触れてくれました。
また来てくれると約束して、笑顔で帰って行かれました。

私も、また逢えるのを楽しみにしています。

小さくて、いっぱい傷のあるゴツゴツした祖父の手

(2012年2月18日)

昨日、雪が凄く降っていたので、心配になり祖父の所に行きました。

私の名前「慶烈」(けいれつ)は、祖父母と母が付けてくれました。
「慶びが繋がるように」と言う意味を込めて・・・。

小さい時から、家族の為に学校も行かず、朝から晩まで働き、
若富の基礎を祖母と一緒になって創った祖父。

多くを語らない祖父は昨日も、多くを語らず、ただ私に、自分の手を見せてくれました。

小さくて、いっぱい傷のあるゴツゴツした祖父の手。
しかし、その手は、私には大きくそして美しく見えました。

言葉も分からない土地で祖母と一緒に、
ただひたすら真面目に一生懸命家族の為に仕事をしてきた祖父母。

差別や偏見にも負けず、朝から晩まで、
ただ家族の為、幸せの為に・・・。

「頑張りなさい。」

祖父の手を触っていた私に
たった一言でしたが、掛けてくれた言葉、
本当に胸が熱くなり、涙が・・・。

そして、まだまだ頑張れる、
絶対に出来ると言う熱い想いが出てきました。

今の若富は、祖父母、母が、一生懸命創り、そして守ってきたお店です。
私は、それらをこれから必死になって受け継ぎ、そして、次の代に繋げて行きたいと思ってます。

これからも頑張ります、一所懸命に!!何卒、宜しくお願いします。

お母ちゃん、これからも、宜しくね、俺が頑張るけん

(2012年2月15日)

今日、私の母は、何十年ぶりに、友人と1泊2日の岡山に旅行に行っています。

私を女で1人で育っててくれた母が始めた、焼肉 若富は私と同じ36歳。
この36年、母は自分の睡眠時間や趣味なども削って、一生懸命私の為に働いてくれました。

1日も休むことなく、どんなに疲れていても、私にもお客様にも笑顔で一生懸命働いてくれました。
その姿は、今でも私の誇りですし、私が追い求めてる姿です。

そんな母も今年で72歳。
来週、手術入院をします。

今まで、休まずに私の為に働いてくれた母。
これを機に今度は私が、母をそして私の家族を、
従業員、従業員の家族を養っていこうと思います。

今日の朝、
本当に何十年ぶりの旅行に行く時の母の笑顔。
忘れませんし、これからも、
もっともっと、見たいと思いました。

「お母ちゃん、これからも、宜しくね、俺が頑張るけん」
今朝、母に言えなかった言葉、いつか、母の前で言いたいです